【ムニ】ムニのクリスマスホリデー!

ムニ『ムニのクリスマスホリデー!

日本では祝日でないクリスマス。

“大人の文化祭”をテーマにその場のみんなで今年を愉快な気持ちで締めくくります。

〈作・演出〉黒澤優美、宮崎玲奈

〈出演〉伊藤拓(青年団)、黒澤優美、南風盛もえ(青年団) 、藤家矢麻刀、宮崎玲奈、吉田山羊


ABOUT

日本では祝日でないクリスマス。大人になれば普通に仕事で普通にプレゼントはもらえません。 そういう人達のための大人の文化祭をテーマに会場をめいっぱい飾りつけしたり、飲んだり食べたりしながら楽しめる催しをして、その場のみんなで今年を愉快な気持ちで締めくくります。具体的な内容は演劇の上演です。

異性愛規範、商業主義の蔓延した日本のクリスマスを、グリンチのように盗もうとする人の話。クリスマスとお年玉と誕生日のプレゼントを一緒にされていた人が大人になってどこからか誤送金されたお金で豪遊する話などなど。ささやかな出し物も行う予定です。

ムニとたのしいクリスマスを過ごしましょう! 


SYNOPSIS

『ハッピーニューメリーバースデーイヤークリスマス』作・演出:黒澤優美

12月末、イトウとヨシタはいつも通り遊んでいた。イトウがお金をおろそうとすると口座に5,000万円が!なんでもできる!(踊ったりはしません。)

『向ヶ丘遊園跡地にて』作・演出:宮崎玲奈

麻奈、セロ、かのこ、タナベ、ダンプの五人は三十代を目前にした友人同士で、麻奈とセロの住む家でクリスマスのひとときを過ごすのが毎年の恒例行事だ。今年、ダンプは来ない。それぞれのうまくいかなさを含んだ毎日が、今日の一日へ、ずっと昔の一日へとつながっていく。


COMENT

演劇の支持体は集まりである、とこれまで仮定してきました。演劇はもっと身近にわたしたちの隣にあるよね、って話をタイトルメンバーのみんなにしたことがあって、『ことばにない』という作品を終えた今、上記に示したような仮定をあたりまえに確認できる場がほしいと思いました。わたし自身も、次に進むために、そのあたり前を経験として再び実感する必要がありました。あたり前に日々台本を書いていたり、演劇のことを考えているので、いつも通りの公演になるのかもしれませんが、その場にいる人で思いっきり今年もおつかれさま!たのしも〜!って感じのイベントになったらいいなと思っています。実験したいことを実験してみる実験室なのかもしれないし、大人の文化祭なのかもしれないです。ムニのライフワークとしての演劇の集まりにぜひ参加してください。(宮崎玲奈)


〈公演日〉2023年12月22日(金)-24日(日)(全5回)

〈タイムスケジュール〉

12月22 日(金)19:30 追加イベント🎄

23 日(土)17:00/19:30 追加イベント🎄

24 日(日)17:00/19:30

※受付、開場は開演の20分前から

※🎄追加イベント🎄黒澤多生さんが22 日(金)19:30、23 日(土)19:30の回にて「小野彩加 中澤陽 スペースノットブランク『言葉とシェイクスピアの鳥』より抜粋」を発表。 22日は大石英史さん、23日は加賀田玲さんが参加されます。

〈会場〉カフェムリウイ (世田谷区祖師谷4-1-22-3F) https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

〈上演時間〉60分程度を予定

〈ご予約フォーム〉https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0W8NphzCL3Dm4LB65C2vp8JhuX9UfbbIV2Y4ycOsIECYdkw/viewform?usp=sf_link

〈料金〉一般:2,000円+ワンドリンク  U18:500円+ワンドリンク   

※当日精算制(現金のみ) ※当日も同一料金

〈お問い合わせ先〉muni62inum@gmail.com

〈主催〉宮崎企画

〈協力〉プリッシマ、(有)レトル、青年団